溶接・溶断記事の専門店

最新投稿

廃材で溶接棒ホルダ製作

2017年02月22日

パイプ塞溶接

こんにちは⛄

 

最近日が長くなり、春が来るのが待ち遠しくなりますが。

まだまだ寒い日が続いていますね(>_<)

 

以前大量に余っていた六角レンチでテープカッター製作に引き続き、またまた廃材を利用して、

楽しいものづくりをしましたぁ!

 

ステンレスの角パイプ1本・丸パイプ2本・1.5mm板

いつゴミとして捨てられてもおかしくなさそうな廃材を活用して、壁にバラバラと立てかけてある、

使いかけの溶接棒を入れるホルダーを製作していきます。

 

ステンレス廃材

 

 

パイプの片方を塞ぐ為に、きれっぱしの板をパイプより少し大きめに切り、仮付け溶接。

はみ出た所は粗目のディスクをグラインダーに付け削り、全周を溶接します。

 

パイプ塞ぎ

パイプ塞ぎ溶接

そして、溶接個所を研磨。

パイプ溶接個所研磨後

 

溶接棒ホルダ

角パイプに丸パイプを溶接。 机にも溶接してしまおうかと思いましだが、TIG以外の作業をする時邪魔になりそうだったので、シール付きのマグネットを貼り、取り外しできる仕様にしてみました!

 

 

 

今回の溶接に使用したのは100VタイプのTIG溶接機WT-TIG160です。

直流タイプですので、アルミは溶接できませんが、軽量でコンパクトだけでなく、ご家庭にどこでもある100Vの二股の差込口でご使用いただけます。

WT-TIG160 100V

”今回は‘ 良い物が出来ましたね

と褒めてもらえました   「イラスト ちーん」の画像検索結果

 

 

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

株式会社WELD TOOL 092-834-2116

 

溶接機・切断機の専門店WELDTOOL