溶接・溶断記事の専門店

最新投稿

タイヤ移動用の台車を製作

2018年07月12日

タイヤ用台車

こんにちは。

 

 

私事ですが、車のタイヤや整備するための工具などを会社に置かせてもらっています。

山積みされたタイヤ

 

 

タイヤ多いんですが、これは趣味の走行会などに参加する時だけタイヤをいいやつに履き替えてるんです。

会社でメンテさせてもらったりは普通できないので、感謝しています。

 

 

ただ、写真で見てもらえば分かるとおり、タイヤが邪魔で後ろの工具が取れないという…

後ろの工具を取り出そうとしたら、毎回タイヤをどかす必要があったので、結構不便でした。

裏の物が取れない

 

 

アマゾンでタイヤラックを探してみると思ったより安くて良さそうなやつがあったものの、スペースの問題で市販品を置くのは難しい状態でしたので、自作でタイヤ用の台車を作りたいと思います。

 

 

 

 

ちょっと前に作業台を作ったときの残りの角パイプがありましたので、それをバンドソーで切断します。

バンドソーで角パイプの切断

 

 

 

四角に仮組みしまして

角パイプを四角に組んだ状態

 

 

 

これをTIGで溶接していきます。

本来はこういったものは半自動の方が手っ取り早いかと思いますが。

点付け溶接

 

 

隅肉溶接で板厚が2mmぐらいなので、溶接棒を入れて溶接しました。

角パイプを隅肉溶接

 

 

 

車輪も溶接してくっつけます。

どうせ外さないので、穴開けてタップ切るよりこっちの方が断然手っ取り早いです。

車輪を角パイプにTIG溶接

 

 

あとは天板をビス留めして完成です。

タイヤ用台車

 

 

取っ手が無くて大丈夫かなと思いましたが、タイヤとタイヤの間のダンボールを引っ張れば、タイヤがずり落ちることもなくいい感じでした。

タイヤ用台車にタイヤを積んだ状態

 

 

ちょっとした小物作りにも、溶接機オススメです。

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

株式会社WELD TOOL 092-834-2116

溶接機・切断機の専門店WELDTOOL