溶接・溶断記事の専門店
最新投稿

真夏も快適に溶接!?熱中症対策で使用してる物

  • 公開日:2021年06月11日
  • 最終更新日:2021年07月07日

こんにちは。WELD TOOLです。

 
梅雨の中休み、昨日本社のある福岡県では35℃(作業場)をこえました。

弊社では倉庫兼作業場となっているんですが、

何もしていなくても汗が吹き出してきます。

溶接中は長袖に溶接面、さらにアークの熱もあり

2,3分溶接をしただけでも汗だくです。

にっち

毎年の事なので、みなさん慣れもあると思うんですが、油断は禁物。

私が熱中症対策で使用しているものを紹介したいと思います。

 

 

➀扇風機  (溶接中 ×)

これはかかせません。一番長い時間使用してます。

ただ真夏は熱風が吹いてくるので設置場所が肝心!?

 

扇風機
②スポットクーラー (溶接中× 設置場所により◎)

熱を持った身体にはこれ!一気に冷やされます。

スポっとクーラー

弊社ではちょっとした工夫をして溶接作業場に設置しております。

↓画像の様に設置する事で溶接中、風の影響なく

涼しく溶接が出来ます。

IMG_20210707_110030

まだこの状態では冷気が逃げてしまうので、風の通り道を作ってあげました。

IMG_20210707_110043

この風の通り道(段ボール)を設置する事で足元から上半身にかけて

冷やされるので快適に溶接が出来ます。

私も実際に試してみたんですが、風の影響は全くありませんでした。

最新式ですが(笑)・・・皆さん是非真似して下さいね。IMG_20210707_110050

 

 
③空調服 (溶接中 ×)

汗を冷やしてくれます。スポットクーラーの冷気と一緒に使用して

身体を冷やそう!

空調服

 

④冷感タオル (溶接中 ◎)
濡らして首筋に巻いておくだけでも全然違います。汗も吸ってくれるので

おススメです。

冷感タオル (2)

 

⑤ボディケアシート類
短時間ですが、ひんやりします。休憩前などに使用して気分爽快!

ボディシート
⑥水分補給&塩分を体内に取り入れる。
スポーツドリンクもいいですがミネラルが入った麦茶、水がおススメです。
お茶やコーヒーの様な利尿作用のあるものは逆効果なので気を付けて。

塩分補給は汗をかきはじめてからでは遅いみたいです。
汗をかく前に食べましょう!

塩分チャージ

 

先ほども書きましたけど、溶接中は集中してやっていると思うので
作業が終えるまでどれだけ汗をかいているのか感じないものです。
気が付いた時には熱中症の一歩手前かもしれません。
この夏を快適な溶接ライフにするため、みなさんも試してみては如何でしょう。

 

 

ここまでご覧頂きありがとうございました。

他の記事を読む

溶接機・切断機の専門店WELDTOOL
ファイバーレーザー溶接機
一目で分かる溶接機・切断機の選び方