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2017年03月10日
こんにちは。 溶接をしたい物は人それぞれだと思うんですが、例えば「とりあえずくっついてくれればいい」という場合と「強度があるしっかりとした溶接がしたい」という場合では、そのやり方も変わってきます。 という事 (>>続きを読む)
2017年03月08日
こんにちは。 今回は溶接の記事ではありませんが、以前オイルパンにボスを溶接して作った電動オイルクーラーにオイル漏れやモーターの動きに不具合が無いか、実際に動かしてチェックしました。 テストする (>>続きを読む)
2017年02月23日
こんにちは。 本日は薄板のTIG溶接についてです。 上の写真の板厚は0.5mmで個人的にはもう限界ってレベルなんですが、溶接って母材の板厚が薄くなればなるほど、その難易度は上がります。 例えば、TIG溶接で (>>続きを読む)
2017年02月16日
こんにちは。 今回は車にオイルクーラーを取り付けるべく、オイル取り出し用ボスをオイルパンに溶接していきます。 普通はオイルクーラーを付ける時は、オイルフィルターの所にサンドイッチブロックを取り (>>続きを読む)
2017年02月15日
こんにちは。 ボンネット切断→溶接→パテ埋めとしてきた所で仕上げの塗装をしていきます。 ちなみに私自身はこういった自動車板金のようなことはした事がないので、上記の切断→溶接まではいいと思うのですが、パテ埋め (>>続きを読む)
2017年02月14日
こんにちは。 先日のセンターダクトに引き続き、両サイドにもダクトを作っていきます。 まずはプラズマ切断機でボンネットに切れ目を入れます。 これもアングルを定規代わりにして切断すれば、比較的正確に切断すること (>>続きを読む)
2017年02月13日
こんにちは。 先日に引き続きボンネットを加工中です。 そもそも板金自体初めての作業なので、インターネットで情報を集めながらの作業になります。 パテ埋めのやり方について調べたところ、最初にボディ (>>続きを読む)
2017年02月03日
こんにちは。 前回プラズマ切断機で切り出した鉄板を、半自動溶接機で溶接していきます。 ガスは混合ガスを使い、薄板ですのでφ0.6mmのソリッドワイヤーを使っています。 多少隙間が広くても半自動 (>>続きを読む)
2017年01月16日
こんにちは。 筆者の愛車MR-Sですが、以前からボンネットをダクト付きの物に交換したいと思っていました。 ↓こんなやつ(画像はネットで拾ってきた物です) 何でかというと、MR-S (>>続きを読む)
2016年12月20日
こんにちは。 以前、MR-Sのエンジントルクダンパーを作った事があるんですが、今回はエンジンマウント自体を強化する為、純正品を改造しました。 エンジンの揺れが減るのって、スポーツ走行をされる方は結構メリット (>>続きを読む)