JavaScript を有効にしてご利用下さい.
2020年02月03日
こんにちは。 ブレージング溶接というのをご存知でしょうか? 私自身も今まで聞いた事は無かったのですが、最近の車では高張力鋼板の使用に伴い、板金等で接合する場所によっては、メーカーから指定があったりするらしい (>>続きを読む)
2020年01月22日
こんにちは。 溶接の強度を比較する目的で、引張試験を行いましたので、結果を記載します。 溶接機の選定の際の参考にしていただければと思います。 [条件] 母材:厚み3mm×幅25m (>>続きを読む)
2020年01月17日
こんにちは。 昨年末に行ってきた、福岡工業技術センターでの引張強度試験ですが、大半が元から空いている穴で千切れてしまったため、正確な数値の比較ができませんでした。 (>>続きを読む)
2019年12月26日
こんにちは、引張試験担当古賀です。笑 先日お伝えしていた引張試験を行うため、福岡県工業技術センターに行ってきました。 溶接の検定試験も行っているようで (>>続きを読む)
2019年12月19日
こんにちは。溶接テスト担当古賀です。 お客様に電話等で強度に関するお問い合わせをたまに頂くことがあります。 「ノンガスで強度大丈夫?」や「TIGのナメ付けってどう?」といった具合です。 もちろ (>>続きを読む)
2019年12月12日
こんにちは。 ステンレスの溶接と言えば、通常はTIG溶接で行うことが多いと思いますが、半自動溶接でもステンレスフラックスワイヤー+炭酸ガスの組み合わせであれば、そこそこキレイに溶接できます。 (>>続きを読む)
2019年12月05日
こんにちは。車関係のブログ担当古賀です。 私事(車系は大半そうなんですが)ですが、先日ダート耐久レースに参加しまして、競ってたら熱くなって土手に乗り上げてしまい、それが原因でリタイヤになってしまいました。。 (>>続きを読む)
2019年11月21日
こんにちは。 弊社は今年の8月に移転しており、一応看板も設置済なのですが、 通りからは見えにくかったので入り口付近に案内看板を設置しました。 最初は市内の看板屋さんに依頼したのですが、忘れられたのか、見積も (>>続きを読む)
2019年11月07日
こんにちは。 今夏より店舗移転し、ちょこちょこと使い勝手の悪い部分がありましたので手直しをしているのですが、今回はひさしを製作しましたので、ご紹介させていただきます。 こちらが事務所のメインと (>>続きを読む)
2019年10月15日
こんにちは。 今回はエキパイ割れの補修です。サーキット等を走る車では定番中の定番ではないでしょうか。 筆者の車の場合、エンジンマウント交換で振動が多いので、過去にもエキパイ以外の部分が割れたこ (>>続きを読む)