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2019年10月15日
こんにちは。 今回はエキパイ割れの補修です。サーキット等を走る車では定番中の定番ではないでしょうか。 筆者の車の場合、エンジンマウント交換で振動が多いので、過去にもエキパイ以外の部分が割れたこ (>>続きを読む)
2019年10月11日
こんにちは。 今週末は大型の台風が接近していますね。被害が心配です。 弊社の家屋の一部にも若干怪しい所がありましたので、台風到来前に補強しておこうと思い、補強金具を作っています。 とりあえずホ (>>続きを読む)
2019年09月25日
こんにちは。 以前アルミパイプで作ったアーム(かなり力の加わる部分)が、使用中に見事に割れてしまいました。割れた部分を確認すると、溶接のやり方の問題でした。 それでは失敗談をご覧ください(笑) (>>続きを読む)
2019年09月24日
こんにちは。 以前にもアルミホイールを溶接する動画は上げていたのですが、今回自分で使う予定のホイールのキズを溶接→研磨→塗装と、一連の補修しようと試みました。 その道のプロではありませんので、工程が合ってい (>>続きを読む)
2019年08月09日
こんにちは。 最近、弊社移転しました。今までの所と比べると、敷地はかなり広くなりました。 それはいいんですが、何かと問題がちょこちょこあって、最近やっと倉庫を片付けるところまでたどり着きました。   (>>続きを読む)
2019年07月02日
こんにちは。車関係のブログ担当古賀です。 今回は溶接の強度の比較として、鉄の鋳物を溶接しました。 鋳物は溶接割れしやすいという事は知っていたのですが、たまにお客様にも聞かれますので、どの程度差があるのか、溶 (>>続きを読む)
2019年06月28日
こんにちは。 稀にですが、TIG溶接機で銅を溶接できますか?というお問い合わせをいただきますので、実際に試してみました。 素材はこちらの車のラジエターになります。 正直、銅の溶接自体ほとんどし (>>続きを読む)
2019年06月04日
こんにちは。 いつもの車補修ネタですが、マフラーの出口が車体と接触して、走行中ビビりが発生していたのを治そうと思います。 原因を辿っていくと、マフラーを固定しているステーの位置が (>>続きを読む)
2019年05月08日
こんにちは。 以前、在り合わせの材料で作ったタイヤチェンジャーのパーツが、力を加えると歪んで割れてしまったため、ちゃんとした部品で作り直すことにしました。 こちらが以前作ったパー (>>続きを読む)
2019年04月12日
こんにちは。 いつもの車ネタですが、今回はタイヤチェンジャーを単管パイプや角パイプなどを使って自作しました。 タイヤ交換って普通はカーショップなどでやってもらうとは思うのですが、頻度などの兼ね合いで、以前か (>>続きを読む)